FC2ブログ

初心者さん向け

このカテゴリは旧内容となっております。
最新の情報は、当ブログの本家サイト「Yamapi Room

Yamapi Room にて取り扱っております。
本家サイト「Yamapi Room」から確認下さい。



山下智久くんの魅力に落ちてファンとなってから、
自分が戸惑ったり疑問に思った点をまとめてみましたので参考にしてください。

山PのPはどんな意味が?というか、なんで山P??
山Pの表記は山P? それとも山ピーかヤマピー?
山P日記て何? パソコンからでも見れる?


山P応援関連
  山下智久くんへファンレターの出し方
  ラジオ・有線・PVリクエストの仕方

※気になる見出しをクリックして見て下さい。

山Pこと、山下智久くんに関する基本データは
こちら 基本データで確認ください。

 

スポンサーサイト



2007年10月14日 旧)初心者さん向け トラックバック:- コメント:0

山Pの表記について

山下くんのあだ名である「ヤマピー」これは正式にはどう表記されるのか。
由来どおり→参照)であれば「山P」が正しいはずですが、メディアによって表記がことなります

例 ↓ 新聞記事の見出し(サンスポとスポーツ報知)
山ピーもショック!大型台風の影響でNEWS海外初日公演中止
山P&まさみでフジ新月9…4月「プロポーズ大作戦」

また、アイドル誌と呼ばれる「ポポロ」「duet」「POTATO」「Wink up」「Myojo」でも表記は統一されていないようです。

ならば……
と思って検索サイトではどれが一番ひっかかるか検索してみました。

2007年10月13日の時点では以下の結果になりました。 

山下智久2,420,000
山P1,010,000
山ピー130,000
ヤマピー78,600
やまぴー47,900
やまぴぃ22,800
山ぴー1,010



あだ名だけのデータでグラフ化↓

上記データより一般の人には「山P」が浸透しているという結果がでました。 

ただし、ファンの間では「ぴぃ」「Pちゃん」「ぴぃちゃん」という表記も多く見られるので、詳しく調べるとまた違う結果が出るかもしれませんが、とりあえずは「山P」が通常の表記という認識でよさそうです。

2007年10月14日 旧)初心者さん向け トラックバック:- コメント:0

山下智久の日記

山下智久の日記とは


山Pに関することを調べていると出てくる「山P日記」という言葉。
これは通称であって、正式には「山下智久の日記」と呼ばれるもので、山下くんがJohnny's web(携帯電話向けジャニーズ公式サイト)で連載している日記のことをさします。

この日記は2003年(NEWSで正式デビュー前のジャニーズJr.の頃)より連載がスタートして、2007年10月現在、1500回以上連載が続いてます。

連載は「日記」なので基本的に、ほぼ毎日 夜11:00すぎに更新されますが、
山下くんの都合により更新されない場合もあります。
送信の遅れ等であれば、次の日の正午すぎに更新されることもあります。




山P日記によく出てくるU君やマブダチとは?


山P日記の中にはよく「マブダチ」「親友」という言葉が出てきます。

これは山下くんにとって大切な親友という意味で使用していると思われますが、表記が「親友」だったり「マブダチ」だったりと統一されていません。

ファンの間では、KAT-TUNの赤西仁くんと、ワタナベエンターテインメントの役者集団D-BOYSのメンバーである城田優くん(→Wikipediaへ)のことだと推測されています。

仁くんの場合は「仁」とそのままの表記で出てくることがほとんどですが、城田優くんに関しては所属する事務所が違うための配慮か「マブダチ」もしくは「U君」と表記されることが多いです。

ちなみに、城田くんは山下くんと同じ堀越高校の同級生で彼との出会いやマブダチ達への思いについては、山下くんが連載している
『0409(SEVEN TEENにて連載中)』vol.16 「マブダチ」にて語られています。




山下智久の日記を読むには



日記の読み方ですが、パソコンで見ることは出来ません。
閲覧は携帯のみとなります。

まず、Johnny's web(携帯電話向けジャニーズ公式サイト)に登録します。
これには登録料がかかり、月額300円(税込315円)となります。
※これは日記閲覧の料金でなく、あくまでジャニーズ携帯サイトの登録料です。
これによって山下くんの日記以外も読めるようになります。


登録の仕方は

iモード
i-Menu → メニュー/検索 → 音楽/映画/アーティスト
→ アーティスト総合 → Johnny's web

au
トップメニュー → カテゴリで探す → 音楽/映画/芸能
→ 芸能プロダクション → Johnny's web

SoftBank
Y!ケータイ → メニューリスト → 芸能/映画/音楽
→ 芸能/タレント/お笑い → タレント/アーティスト → Johnny's web

となります。

Johnny's Webに登録した後、NEWSの項目から山下智久の日記をお選び下さい。


※ 通常接続です日記を読むとかなりパケット料が掛かりますので、ドコモであればパケ・ホーダイ(パケット定額サービス)をおすすめします。

2007年10月13日 旧)初心者さん向け トラックバック:- コメント:0

山PのP

山下くんといったら「山P(ヤマピー)」ですが、この山Pというあだ名はいったいどうしてついたのでしょうか。

気になって調べてみると……

山PのPの由来は「 PINK 」の 『 P 』 が有力候補のようです。

コンサートで、本来ならば青の衣装を着なければいけなかったところをピンクの衣装で出てしまったのを、滝沢秀明くんが「山下、ピンク」といったのをきっかけに「山下ピンク」が縮まって「ヤマピー」となったそうです。

というわけで。
名づけ親?は滝沢くんらしいですが、本人も由来はもう覚えていないとのコメントもあり、「“PinkのP”でもあるし“PeaceのP”でもあるよ」などの発言もあったそうです。

また、プロポーズ大作戦の番組宣伝で出演した「もしもツアーズ(4月放送)」での、ペンギンのが出ているVTRを見た後に、「山PのPはペンギンのP」という発言(発言後、うそだよ(笑)という訂正がありましたが)を見る限り、とりあえずPが付いたらみんな自分のPにしちゃうという傾向がありそうです(笑)

2007年10月13日 旧)初心者さん向け トラックバック:- コメント:1

| 山PステーションTOP |

| このページの上へ |