FC2ブログ

山下智久くん関連TVスケジュール

計画停電、または余震等の影響で番組構成が変わるかもしれませんが、
今、現在で分かっている山下くん関連のTVスケジュールです。


3月24日(木)  チャンネル :BS2  放送時間 :午後5:00~午後6:00(60分)
『ザ少年倶楽部 10周年スペシャル』 公式サイト 
情報元:http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110324/001/12-1700.html


3月25日(金) チャンネル :BS2  放送時間 :午後6:00~午後6:50(50分)
『ザ少年倶楽部プレミアム リクエスト大特集』  公式サイト 
情報元:http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110325/001/12-1800.html


3月29日(火) チャンネル :BShi  午後5:00~午後5:50(50分)
『ザ少年倶楽部プレミアム リクエスト大特集』  公式サイト
情報元:http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110329/001/10-1700.html


3月29日(火) チャンネル :TBS  午後9:00~10:58
『映画「クロサギ」 』  公式サイト 
情報元:http://www.tbs.co.jp/tv/daily/20110329.html


上記はあくまで現状です。
番組の変更は状況によりありますので、ご注意ください。


<< 災害対策支援情報 >> 
※ 3月22日現在のラジオ臨時災害放送局
◆ おうしゅうさいがいエフエム JOYZ2N-FM 岩手県奥州市 77.8MHz 150W
◆ はなまきさいがいエフエム JOYZ2O-FM 岩手県花巻市 78.7MHz 100/100/20W
◆ IBC山田災害臨時ラジオ 岩手県山田町 76.7MHz 10W
◆ みやこさいがいエフエム JOYZ2U-FM 岩手県宮古市 77.4MHz 20W
◆ おおさきさいがいエフエム JOYZ2P-FM 宮城県大崎市 79.4MHz 50W
◆ とめさいがいエフエム JOYZ2Q-FM 宮城県登米市 76.7MHz 100W
◆ いしのまきさいがいエフエム JOYZ2S-FM 宮城県石巻市 76.4MHz 100W
◆ しおがまさいがいエフエム JOYZ2T-FM 宮城県塩竈市 78.1MHz 100W
◆ いわぬまさいがいエフエム JOYZ2V-FM 宮城県岩沼市 77.9MHz 100W
◆ やまもとさいがいエフエム JOYZ2W-FM 宮城県山元町 80.7MHz 30W
◆ けせんぬまさいがいエフエム JOYZ2X-FM 宮城県気仙沼市 77.5MHz 30W
◆ ふくしまさいがいエフエム JOYZ2R-FM 福島県福島市 76.2MHz 100W
◆ かしまさいがいエフエム JOYZ3M-FM 茨城県鹿嶋市 76.7MHz 50W
◆ つくばさいがいエフエム JOYZ3N-FM 茨城県つくば市 84.2MHz 80W

※ 生活と地域に密着したラジオの開局です。
電気がまだ通っていないでテレビが見れない方に連絡が取れるのであれば、電話等で教えてあげて下さい。

続きを読むからは、管理人の現状&思うことです。。


◆管理人の現状、思うこと。

ガスは今だ繋がりませんが電気水道のライフラインは復活したので、外壁のヒビ等があり耐震に不安があるものの自宅にいます。
お付き合いのある方から個人的に必要物資を送るといったお話を頂きますが、現在、運送会社による運搬ラインは復活しておらず営業所止めの荷物受け取りが一部可能なところもある……といった状況なので、気持ちだけ受け取らせて頂きます。
食料等は幸いにも近くに避難所があり救援物資をいくらか頂けるし、少しずつ近くのお店が開いてきたので、大丈夫です。

そんな運搬状況ですが、なんということでしょう……というべきか。
大阪公演のチケットは奇跡的?にも届いたのです。(郵便のラインは動いている……ということみたいです)
届いたのは、4月3日の大阪城ホール最終公演のチケットでした。

一緒に参加予定だった方にはメールをしたのですが……
この度は残念ですが、参加は見送らせて頂くことにしました。

現状、仙台空港ならびに仙台駅経由の東北新幹線の復興のメドが経たないこともありますが、地元の市が津波による壊滅的な被害を受け混乱状況にあるので、状況を確認しつつそちらへ向かう時間として使おうと思ったからです。

ちなみに母校は、テレビやラジオ等の情報によると、一つは津波により水没&倒壊、一つは避難所、一つは遺体安置所……と変わり果てた状態になってると聞いています。


そんな現状ですが、個人的には大阪公演が開催されることは嬉しく思います。
(※3/20付のニュースによると、4月からは節電にて開催の方向に向かっていると)

今はいろんなところで自粛モードになり、公演をやめた方がいいのでは……といった意見も聞きますが。

無事なところで無事な姿を見せ、多くの人が楽しむ時間が過ごせて、それによって経済が活気づき、少しでも明るい方向をむいていって欲しいと願うばかりです。


そして、今、自分になにか出来ることがありますか?とメール等を頂きますが。
私的に同意できると思ったのはこちらに書いてあることです。

遠くからでもできること、すべきでないこと、
被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
- GIGAZINE


「なにかしなければ」という気持ちは大変嬉しいのですが、それが一部でヒステリー化してるようにも思われます。

特にTwitter等での先走りの行動呼びかけ、不確かな情報の拡散には、首をかしげてしまうことが多いです。
また、フォローしている芸能人・著名人に対し、「~して欲しい」「~しないのか?」「助けて欲しい。情報を拡散して下さい」といった救援活動を押しつけるような形のツイートにも、それは違うんじゃないか……と反発の気持ちを持ってしまいます。

ネットをされている方、特にTwitter等にハマっている方はネットでなにかしたいといった気持ちになることが多いかとは思いますが、善意の気持ちの行動だったのに、それにより混乱さらなる不安を呼び起こす方向へと少し形がズレていっていることが増えてきてるように思いました。

確かにTwitterは便利なツールですが、ある意味では諸刃でもあります。
節電が叫ばれる現状では、必要最低限を除き、Twitterは封印するといったことの方が被災者への節電という形での支援になるのではないかなと個人的に思いました。

むろん、情報の提供、必要な情報の拡散はとてもありがたいです。
ただネットツールでは、被災地では電波が通じない、ネットに接続できないという状況なので情報に対応できない現状です。

なので、本当に情報を必要としている現地の人に届けられるように、地域密着の地元ラジオ、国の行政機関への情報提供の方が、より情報が有効に使われるのではないかと思うのです。


電気が通じないところでは、電池で動く携帯ラジオが一番の情報
です。
地元密着型のラジオも続々開局されてきたので、改めてラジオに目を向けて欲しいと強く主張させて頂きます。

※ Twitterをしている方、Twitterツールのそのものを批判しているわけではありません。
あくまで、現状で思ったことであり、一個人の考えとして受け止めていただけたら。

2011年03月22日 TVラジオ情報 トラックバック:- コメント:4

<< 3/29「映画クロサギ」放送&北海道公演は5月に | 山PステーションTOP | 山下智久の公演用電源車が岩手に到着 >>

このコメントは管理者の承認待ちです

2011年03月22日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2011年03月23日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2011年03月27日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2011年03月27日 編集












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |