FC2ブログ

山下智久の日記

山下智久の日記とは


山Pに関することを調べていると出てくる「山P日記」という言葉。
これは通称であって、正式には「山下智久の日記」と呼ばれるもので、山下くんがJohnny's web(携帯電話向けジャニーズ公式サイト)で連載している日記のことをさします。

この日記は2003年(NEWSで正式デビュー前のジャニーズJr.の頃)より連載がスタートして、2007年10月現在、1500回以上連載が続いてます。

連載は「日記」なので基本的に、ほぼ毎日 夜11:00すぎに更新されますが、
山下くんの都合により更新されない場合もあります。
送信の遅れ等であれば、次の日の正午すぎに更新されることもあります。




山P日記によく出てくるU君やマブダチとは?


山P日記の中にはよく「マブダチ」「親友」という言葉が出てきます。

これは山下くんにとって大切な親友という意味で使用していると思われますが、表記が「親友」だったり「マブダチ」だったりと統一されていません。

ファンの間では、KAT-TUNの赤西仁くんと、ワタナベエンターテインメントの役者集団D-BOYSのメンバーである城田優くん(→Wikipediaへ)のことだと推測されています。

仁くんの場合は「仁」とそのままの表記で出てくることがほとんどですが、城田優くんに関しては所属する事務所が違うための配慮か「マブダチ」もしくは「U君」と表記されることが多いです。

ちなみに、城田くんは山下くんと同じ堀越高校の同級生で彼との出会いやマブダチ達への思いについては、山下くんが連載している
『0409(SEVEN TEENにて連載中)』vol.16 「マブダチ」にて語られています。




山下智久の日記を読むには



日記の読み方ですが、パソコンで見ることは出来ません。
閲覧は携帯のみとなります。

まず、Johnny's web(携帯電話向けジャニーズ公式サイト)に登録します。
これには登録料がかかり、月額300円(税込315円)となります。
※これは日記閲覧の料金でなく、あくまでジャニーズ携帯サイトの登録料です。
これによって山下くんの日記以外も読めるようになります。


登録の仕方は

iモード
i-Menu → メニュー/検索 → 音楽/映画/アーティスト
→ アーティスト総合 → Johnny's web

au
トップメニュー → カテゴリで探す → 音楽/映画/芸能
→ 芸能プロダクション → Johnny's web

SoftBank
Y!ケータイ → メニューリスト → 芸能/映画/音楽
→ 芸能/タレント/お笑い → タレント/アーティスト → Johnny's web

となります。

Johnny's Webに登録した後、NEWSの項目から山下智久の日記をお選び下さい。


※ 通常接続です日記を読むとかなりパケット料が掛かりますので、ドコモであればパケ・ホーダイ(パケット定額サービス)をおすすめします。

2007年10月13日 旧)初心者さん向け トラックバック:- コメント:0

<< 山Pの表記について | 山PステーションTOP | 山PのP >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |